Copyright © illuogo GINZA All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

​ワインコミュニティ9.1

イベントレポート

2018年9月1日の土曜日にイル・ルオーゴ銀座初のイベントが行われました。

~ イベント内容 ~

 通常お店に並ぶものとは違うワインをご用意させて頂き、会員様と一緒にワインの魅力を語り合い、ワインを通して交流ができる場として今回のイベントを企画しました。

 

 イル・ルオーゴ銀座にとって初のイベント開催なのでまだ手探り状態ですが、会員様に楽しんで頂ける時間や場所をご提供できればと、強い想いをもって開催しました。

~ 講師の紹介 ~

イル・ルオーゴ銀座ワインアドバイザー

元谷 朋子

 その他にも、ワインショップのオーナーや関西を中心に司会やリポーターなどの仕事を手掛けるなど多彩な活動をしている才色兼備な女性です。

~ イベントへの想い ~

 まず「イル・ルオーゴ銀座」の名前から“家で気楽に飲むようなワイン”から、“銀座でちょっと気を張って飲むようなワイン”までを揃えたいと思いました。そして、ワインビギナーの方からご自身の好みを理解している方まで色々な方に参加して頂き、おのおのが楽しんで頂けるようなワインリストを構成させて頂きました。


 品種や生産国、年代などワインを通してよりワインを知っていただくことはもちろん、更に興味を抱いていただきたいという想いで選ばせて頂きました。そして、参加される会員同士の交流が出来ればと今回のイベントを開催致しました。

~ イベント当日 ~

さて、いよいよイベントの日がやってきました。初めてのイベントなのでイル・ルオーゴ銀座のスタッフも準備に一苦労?

まずはスパークリングワインから。

​イベントも順調に進み盛り上がりを見せて空のワインボトルも増えてきました。

今回のイベントのワインに合わせて作った通常のメニューには無いパスタです。

大量のワイングラスを並べて会員様を迎えます。

イベントも盛り上がってきて支配人も集中してワインを注いています。

会員様同士、交流を楽しむ時間も。

元谷からの一言。拍手で迎えて頂き第一回目のワインイベントが無事に終わりを迎えました。

いよいよイベント開始です。まだ全員集まっていませんが簡単な説明からスタート!

ワインアドバイザーの元谷も説明しながらワインを注いでいきます。

イル・ルオーゴ銀座のシェフが今回のワインに合わせて作った当店自慢の料理です​。

最後は参加頂いた会員様全員とイル・ルオーゴ銀座スタッフで記念撮影。

~ イベントを終えて ~

 イル・ルオーゴ銀座 初めてのイベントを終えて、スタッフ一同まずはホットしております。その中で、今回イベントを企画させて頂いたきっかけとして、ワインを通してまずは会員の皆様に交流をして頂きたい。味わいの感想を聞いて会員様の好みを知っておきたい。そして通常のワインメニューのリストに反映していきたい。という想いがありましたので、しっかりと次につなげていきたいと考えています。

今後の展開としましては、カジュアルで楽しいワイン会からテーマを絞ったワイン会などいろいろな角度からワインコミュニティイベントを企画していきたいと思っています。まずは形にとらわれず、定期的にワイン会を開催していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

~ ワインアドバイザー元谷の独り言? ~

 個人的な展望としては、興味を持っていただいた方々とワイン旅行ができたらいいな~(ハードル高いかしら??笑)

​ご参加頂いた会員の皆様、ありがとうございました。